digital hollywood Studio

NEW 2018.4.25

セミナー開催報告【デザインを好きになってみよう!】

セミナー開催報告【未経験の素人がフロントエンジニアになるまで】

イベント報告

【未経験の素人がフロントエンジニアになるまで】と題して、株式会社ストレートさんのフロントエンドエンジニア橋本トレーナーによる受講生向けセミナーを開催しました!

橋本トレーナーの画像

全くの異業種からの転職

橋本トレーナーは、元義肢装具の技術者さん。もともとWeb業界とは縁遠い世界に身をおいていらっしゃいましたが、スキルアップが望めなかったこと、もともと興味があったWebを仕事にしたいという想いから転職を決意されたそうです。はじめは職業訓練校でWebを学び、その期間中は勉強漬けの毎日を送っていた橋本さん。人生の中で一番勉強した時期だったそうです。

卒業後は、インターン先の会社にアルバイトで入社することが叶いましたが、その会社がいきなり倒産。

その後、人材派遣会社のWeb担当として入社し2年ほど勤めますが、Web専門の会社ではなかったので、これからどうしようかな・・・と考えていたところ、はじめにアルバイト入社した会社にいた元同僚から、株式会社ストレートさんを紹介され、現在に至ります。

なぜWebを選んだのか・・・

「Webには終わりがない。技術は日々アップデートされ、学んでも学んでも全てを網羅することはきっと出来ない。だから面白いし、とにかく楽しいから。」その言葉がとても印象的でした。

セミナー開催中の様子を写した画像

受講生から質問攻めにあう橋本トレーナー

受講生からはたくさんの質問が飛び交いましたが、全ての質問に対して丁寧に答えてくれた橋本トレーナー。あっという間の2時間でした!

那須くんと橋本トレーナーの画像

株式会社ストレート

株式会社ストレートの会社名の画像

Webシステム開発、Windowsシステム開発、スマホアプリ開発、インフラ・サーバ構築など、IT関するさまざまな領域を包括的にサポート。IT技術を駆使して、お客様に貢献する仕組みを提供する同社。

橋本トレーナーは、フロントエンドエンジニアとして日々忙しい毎日を過ごしている中、STUDIO札幌へもトレーナーとしてお越しいただいております。

現在の会社に出会うことができたのも、縁があったからと、人との繋がりをとても強く感じたと仰っていた橋本トレーナー。

実は、株式会社ストレートさんの新海社長(インタビュー記事はコチラ)は、旧デジハリ札幌の卒業生。ここSTUDIO札幌へお越しいただいていることも、まさにご縁です。

そんなストレートさんへ入社される方々も、ほとんどが異業種からの転職。前職は、コールセンター勤務、書店勤務など様々だそうです。

STUDIO札幌に通う受講生もまた、異業種からの転職を考えて受講する人、未経験だけど手に職をつけたくて入校する人、大学生のうちにスキルを身につけて就職の幅を広げたい人、と様々。

少しでもWebに興味がある方は、ぜひSTUDIO札幌に!