セミナー開催報告【Web業界の働き方いろいろ】

イベント報告

【Web業界の働き方いろいろ】と題して、フリーランスとして活躍中の川村トレーナーによる受講生向けセミナーを開催しました!

川村トレーナーがセミナーをしているところを写した画像

川村武史トレーナー

旧デジハリ札幌校卒業後、Web業界にていくつかの会社でWebデザインからディレクションなど、様々な業務をご経験したのち、現在フリーランスとして活動中。

デジハリを卒業したらどうする・・・?

将来はフリーランスでやっていきたい!実務レベルの技術を身につけて就職、転職を有利にすすめたい!などなど、受講生の入校目的は様々です。卒業するまでの間、カリキュラムの学習をすることはもちろん、フリーランスについての情報収集や人脈作り、就職活動など、自分の卒業後の進路をより具体的に決めていかなければなりません。

しかし、「実際にフリーランスとしてやっていくためにはどうしたらいいんだろう?」「就職する会社での業務ってどんなことをするんだろう?」と、いろいろと不安になりますよね。今回、川村トレーナーは、こういった受講生の不安を少しでも払拭するために、これまでのご経験を踏まえたお話をしてくださいました。

川村トレーナーのセミナー中の様子を写した画像

 

Web業界、多様な働き方

時間を自由に使えるフリーランスと、決まった時間は会社で勤務する会社員とでは、ライフスタイルは全く違います。他にも、毎月のお給料に変動があるかないかなど、さまざまなことが対照的です。

それから、会社勤めをする場合、就職する会社の規模などによって、担当する業務内容が全く異なることや、福利厚生なども大幅に変わってきます。

このようないろいろな会社の違いを、川村トレーナーご自身の体験談を交えながら、詳しく教えていただけました。

たくさんの受講生が日々学習をしているSTUDIO札幌ですが、曜日や時間帯によってなかなか会えない受講生同士もいたりします。

最後には、参加した受講生の自己紹介タイム。どんな目的でデジハリに入校したか、Web業界で働くのであればどのような働き方が良いか、などと共に受講生全員が自分のことを語り、自分自身をいろいろと振り返るきっかけを作っていただきました。

気になること、不安なこと、などたくさんの質問が飛び交いましたが、丁寧に詳しく答えてくれた川村トレーナー。受講生も、入校当初の気持ちを思い出す、貴重な機会になったに違いありません!