【卒業制作講評会】フリーランスWebデザイナーとなって、大切な人と世界各地の美味しいものを食べ歩く素敵な人生を勝ち取りたい! | 札幌でWebデザイナーを目指すならデジタルハリウッドSTUDIO札幌/Webとデザインを学べる専門スクール(学校)

デジタルハリウッドSTUDIO札幌

イベント報告

【卒業制作講評会】フリーランスWebデザイナーとなって、大切な人と世界各地の美味しいものを食べ歩く素敵な人生を勝ち取りたい!

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO札幌です!
今回の卒業生さんは、門脇 茉夕乃さん。

Webデザイナー専攻+WordPress講座を受講し計8ヶ月間の学習期間を終え、晴れて卒業を迎えました!

入校のきっかけ

飲食店で働いていた門脇さんは、会社に依存しないで働ける環境を模索している時に、YouTubeで活躍するインフルエンサーの姿をみて自由に働くって素敵!私も自由に羽ばたきたい!と刺激を受けました。

独学でコーディングの勉強を進めるうち、この業界で働くためにWebデザインの基礎をしっかりと学びたい!と考え、自宅でも学習を進めることができてトレーナーからフィードバックを直接もらえるデジタルハリウッドSTUDIO札幌に入校しました!

卒業制作【OKAWARA HIROAKI  TRIP is ART

↑画像クリックでサイトにリンクします。

卒業制作は、世界を飛び回るフォトグラファー大川原敬明さんのポートフォリオサイト。世界各地で撮影された写真たちはその一枚一枚がART作品。門脇さんの心を一瞬で魅了します。

クライアントとのヒアリングをスムーズに行うができたと話す門脇さん。質問項目を要点ごとにまとめたり、クライアントの活動内容を再度細かくチェックしたりするなど、事前準備を大切にしたことで順調にヒアリングを終え、そのままサイトデザインへと取り組むことができました。

工夫した点

SNSとの違いとして、アニメーションの動きに注目。特にPC版では、写真をマウスオーバー時にその写真が撮影された国の地図に入れ替わる動きは、発表をみている他の受講生さんの目を釘付けに。

自走力がついて自信につながった!

「家にいると自分で学習を進めてしまいあまり教室には通えなかったのですが、自分で調べる力を養うことができました!

当初、Webで使われる独特な言葉使いや言い回しになかなか馴染めなかったとのことですが、どういう言葉で調べたらよいか?が次第にわかるようになったとのことです。質問力を養うことができなかったことを反省点として挙げるも、自走力がついたことでWeb制作への自信に繋げることができました。

仕事で信頼を勝ちとったあとは、フリーランスとなって世界に羽ばたいていく。

まずはWeb制作会社に入社して周りからの信頼を勝ち取る、そして1〜2年以内にフリーランスとして実力を発揮したい。その後は、大切な人と世界各地の美味しいものを食べて回る人生にしたい!と楽しく話してくれた門脇さん。

講評会で自分のことを「負けず嫌い」と表現された通り、Web制作も人生も妥協のないクリエイターとなって活躍してください!

ご卒業おめでとうございます!