【卒業制作講評会】外注していたWebサイトを自分で管理したい!受講中に案件受注もできました!

イベント報告

卒業制作講評会の様子をお伝えします!
今回の卒業生は、三枝香苗さん。
Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック(主婦ママクラス)+WordPress講座を受講、この度卒業を迎えました!

入校のきっかけ

独身時代は、看護師として大学病院にお勤めだった三枝さん。
結婚後は、会社を経営されているご主人とともに北海道に。
4人のお子さんに恵まれ、現在は自社で事務のお仕事をされています。

育児がある程度落ち着いたため、ご主人の仕事を手伝いたいと思い立ち、WordPressで作られている自社のホームページの管理やチラシ制作などを、外部ではなく自社で行いたいこと、ゆくゆくは在宅ワークも視野に入れていたこと、STUDIO札幌には主婦ママクラスがあったことが入校の決め手となったようです。

卒業制作【貴tattoy


↑画像クリックでサイトにリンクします

卒業制作は、小樽で着物・帯のリメイク作品を制作・販売している『貴tattoy』の紹介サイト。
当初は、自社のWebサイトをリニューアルする予定でしたが、学習期間中に制作の依頼が2件も!
まずは、依頼されたサイトを制作しクライアントとのやり取りも学習することにしました!

とても素敵な商品ばかりで欲しくなっちゃいますね。
Webサイトは商品がとても魅力的に見える工夫がいくつもされており、見る人にとって使いやすいデザインに仕上がっています。もちろんレスポンシブ対応、WordPressで実装しました。

入校してみて…

パソコンの電源を入れるところからスタートしたという三枝さんのスクール生活。
STUDIO札幌に入校前に、別のスクールにてWordやExcelを学び、後にさらに別のスクールでもIllustratorなどを習得するために通ったそうです。
STUDIO札幌でも、IllustratorやPhotoshopの操作がわからず苦戦したり、コーディングでも意図したことと違う結果になったりと、学習期間中は様々な課題に直面しました。

そんな中、デジタルハリウッドSTUDIO札幌で行なったクラウドファンディングが無事successし、他の受講生さんたちと共に、フリーペーパーsprout(スプラウト)の制作にも参加することに。
sprout 女性のための働き方情報誌

実際に、お仕事としてフリーペーパーを制作し、実践したことで、グラフィックソフトの使い方が定着しました!

制作を終えて

受講当初から卒業に到るまで、とにかく大変だったという三枝さん。
仕事と育児に加えて、学習時間を確保することが一番の課題だったそうで、まずは木曜日のママクラスに絶対に行くということを目標にして日々頑張っていらっしゃいました。

今後の展望

今後は、Webの勉強を続けると共に、当初予定していた自社のWebサイトリニューアルと、依頼のあった美容院のWebサイトを順次制作する予定だそうです。
さらに、STUDIO札幌で学んだことを地域の活性化に活かせるよう、貢献していきたいとのことでした。

三枝さん、ご卒業おめでとうございます!

三枝さんの学習時のレポート記事はこちら♪
【受講生レポート】三枝香苗さん