デジタルハリウッドSTUDIO札幌

イベント報告

【卒業制作講評会】限りある人生の中で、自分の好きな仕事をしたい!

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO札幌です。

先日行われた卒業制作講評会の様子をお伝えします!今回の卒業生は、橋本千文さん!

Webデザイナー専攻主婦ママクラスを受講されて、この度卒業を迎えました!

入校のきっかけ

もともとデザインやイラストが好きだった橋本さん。
ずっと憧れだった業界で手に職をつけて働きたいと考えていたそう。                 限りある人生の中で好きなことをしたい!と思っていたところでSTUDIO札幌を見つけ、        入校を決意されました。

卒業制作

↑画像クリックでサイトにリンクします。

今回、橋本さんが制作されたのは、フレンチトースト専門店 『shou shou la vie(シュシュラビ)』さんのWebサイトのリニューアル。
今回のリニューアルの目的は、客層に合わせたイメージに変えること、認知度を上げることで集客力を強化すること、美味しさへのこだわりをサイト内で表現することでした。さらに使いやすく見やすいサイトにするためユーザビリティの向上も目指しました。

また当初『若者』と設定していたターゲットも『20代後半以上』とより明確にしたことも加味して『シンプルで落ち着いた印象で、少しリッチに。』というデザインコンセプトを設定しました。

工夫した点

橋本さんは今回のサイト制作にあたり、デザインでは多くの工夫をされました。
フレンチトーストの写真を活かすために、文字や装飾はできるだけシンプルにするよう心掛けたそうです。
また、サイトが単調にならないように、写真やフォントにも工夫をしました。

苦労した点

橋本さんはコロナや引っ越しのために一度休学をされていました。そのため、間が空いてしまったことで、学んだことをやや忘れてしまったこともあったそうです。
また子育てやお仕事との両立が大変で、お子様の寝かしつけにも苦労したとのことでした。
しかしそのような状況の中でご自身の時間を作り、素晴らしいWebサイトを完成させました!

 

卒業制作を通じて

今回の卒業制作やSTUDIO札幌での学習を通じて、Web制作もバナーの作成も楽しかったとのこと!
また友人ができたり、在学中にWeb制作会社でのお仕事をはじめられたことなど、様々な面でよかったとおっしゃっていました。

今後はwordpressや動画制作、また違うプログラミング言語にも挑戦していく橋本さん。
写真撮影も、デザインも、コーディングも全部できるデザイナーになりたいと宣言されました!

家庭や仕事との両立を見事にこなした橋本さんのセルフコントロール力を活かして、様々な場所で輝かしくご活躍されることを期待しています!
卒業おめでとうございます!